アトリエ Duke   | 日記 | アトリエDUKEからのお知らせ

どんな風景でもデジタルファインアートで表現しますよ。  

Top >  日記 > アトリエDUKEからのお知らせ

アトリエ Duke   の日記

アトリエDUKEからのお知らせ

2023.12.11

昨日はゴルフうまくいきませんでした。
このごろ調子悪いね。
同伴の人が入賞したよ。



【政治資金 橋本聖子元五輪相側 1000万円超キックバック受けたか】
【岸田首相 高木国会対策委員長も交代の方向で検討 政治資金問題】



【大谷翔平 ドジャースと契約発表 “年俸一部後払いの異例契約”】

大リーグ、エンジェルスからFA=フリーエージェントとなっていた大谷翔平選手がドジャースと契約することを決めたと自身のインスタグラムで発表しました。大谷選手の代理人事務所によりますと契約は10年で総額7億ドル、日本円でおよそ1015億円だということで、アメリカのメディアはこれは総額でプロスポーツ史上最高額での契約になるとしています。

今回の契約についてアメリカのメディアは年俸の一部を繰り越して後払いにする異例の契約だと伝えています。今週中にも開かれるとみられる記者会見で契約に至った経緯や内容について具体的な説明があるのか注目されます。 <h2 class="content--accordion--heading js-accordion-toggle"> <h2> <h2 class="body-title">大谷翔平 節目はなぜか『12月9日』<h2>     <h2 class="body-title">ヌートバー「おめでとう Senpai !」 大谷翔平へコメント相次ぐ<h2>   大谷選手は大リーグ6年目の今シーズン、バッターとしてホームラン44本を打ってホームラン王のタイトルを獲得。ピッチャーとしても10勝をあげて大リーグ史上初となる2年連続での「2桁勝利、2桁ホームラン」を達成しました。 11月にはシーズンMVP=最優秀選手を史上初となる2回目の満票で受賞するなど、名実ともに大リーグトップのスター選手となりました。

FAとなったこのオフは去就が大きく注目されていましたが、大谷選手は6シーズンを過ごしたエンジェルスを去り、悲願のワールドチャンピオンを目指してドジャースに新たな活躍の場を求めることになりました。

大谷選手の去就が明らかになったことで、今後はプロ野球のオリックスからポスティングシステムを使って大リーグ移籍を目指す山本由伸投手を含め、大リーグの移籍市場全体が大きく動き始めると見られます。 NEW 注目 <h2 class="body-title">米メディア「年棒の一部を繰り越して後払い」<h2> アメリカのメディアによると、今回の契約は「年棒の一部を繰り越して後払いにする」もので、単純計算でおよそ7000万ドルとなる年棒を抑えられるようになっているとしています。

ドジャースの年俸総額はぜいたく税の支払いを科せられる基準額の2億3700万ドルを超えると予想されていますが、大谷選手の年棒をある程度抑えることで選手補強などに資金をまわすことが出来るということです。

また、1年ごとに契約を見直すことや破棄することができる「オプトアウト」という権利が含まれていないと見られています。今後のスケジュールについては現在、ドジャースは支配下の40人枠が埋まっているため、大谷選手の獲得にはこの枠を空けなければならないことなどからアメリカのメディアは今週半ばに正式な契約を結び、記者会見が開かれる見込みだとしています。

大谷選手の代理人事務所も「ほかに類を見ない、歴史的な契約だ」と発表している異例の契約について記者会見で具体的な説明があるのか注目されます。 注目 <h2 class="body-title">【コメント全文】「現役生活最後の日まで野球界全体のために」<h2>   大谷選手が自身のインスタグラムに英語で投稿したコメントを和訳した全文です。

「世界中の野球ファンのみなさま、決断に至るまで長く時間がかかったことをお詫びします。次のチームにドジャースを選ぶことにしました。まずはじめに、これまでの6年間私を支えてくれたエンジェルスのみなさまと、応援してくれたファンの方々、交渉に関わった各球団の方々に感謝します。特にエンジェルスファンの方々はいい時も悪いときも私を支えてくれて、その応援は私の心の支えでした。エンジェルスで過ごした6年間は私の心の中に残り続けます。そしてすべてのドジャースファンの方々、常にチームのために最善を尽くし、最高の状態でいられるように全力を尽くすことを誓います。現役生活最後の日まで、ドジャースのためだけではなく野球界全体のためにまい進したいと思っています。文章では伝えきれないこともあるので、後日、記者会見で詳しいことをお話します。どうもありがとうございます」。 注目 <h2 class="body-title">“プロスポーツ史上最大”の契約<h2>   アメリカのメディアは大谷選手の契約が10年総額で7億ドル、日本円でおよそ1015億円にのぼると伝えていて、これはプロスポーツ史上最大の契約になるということです。

これまで大リーグでは、エンジェルスのマイク・トラウト選手が2019年に結んだ12年総額4億2650万ドルが史上最高額でした。

また、大リーグのほかに
▽NFL=アメリカプロフットボールリーグ
▽NBA=アメリカプロバスケットボール
▽NHL=北米プロアイスホッケーリーグ
の、
3つを加えた北米の4大プロスポーツ全体ではNFLのチーフスのクオーターバック、パトリック・マホームズ選手が2020年に結んだ10年総額4億5000万ドルが史上最高とされています。

サッカー界では、アルゼンチン代表のフォワード、リオネル・メッシ選手がバルセロナ時代に4年で6億7400万ドルの契約を結びましたが、これも年俸ではメッシ選手のほうが高いものの契約の総額では大谷選手の契約が上回り、プロスポーツ史上最大の契約になったと伝えています。 <h2 class="body-title">大谷の来季の年俸 アスレティックスの年俸総額を1人で上回る<h2>   大谷選手の来シーズンからの年俸7000万ドル(およそ101億円)は、今シーズン終了時の年俸総額が30球団中最も低かったアスレティックスのおよそ6200万ドルを1人で上回っています。

また、アスレティックスの次に年俸総額が低いオリオールズのおよそ7100万ドルにはわずかに及びませんでしたが、大リーグのこれまでの年俸最高額はレンジャーズのシャーザー投手とアストロズのバーランダー投手の今シーズンの年俸4333万ドルだっただけに、大谷選手の年俸がいかに異次元のものかがわかります。

大谷選手の加入によって、来シーズンのドジャースの年俸総額はぜいたく税の支払いが科せられる基準額となる2億3700万ドルを超えることが予想されますが、ドジャースは豊富な資金力を背景にこれまでたびたび大リーグでトップの年俸総額を記録してきただけに、去就が不透明なエース左腕のカーショー投手の残留交渉を含め、ワールドシリーズ優勝に向けて投手陣を中心に今後さらなる補強を進めるものと見られます。 <h2 class="body-title">大谷選手のプロ入り後の年俸推移<h2>   大谷選手のプロ入り後の年俸推移です。

プロ野球、日本ハム時代の金額はすべて推定で1年目の2013年は1500万円。3年目の2015年に1億円の大台にのせました。日本ハムでの最終年の2017年には2億7000万円まで上がり、前例のない投打の二刀流での活躍が高く評価されました。

一方、大リーグでは労使協定によってアメリカとカナダ、プエルトルコ以外の25歳未満の選手ははじめはマイナー契約となり、大リーグへの昇格後も年俸は最低保障額での契約となります。そのため23歳でエンジェルスと契約した大谷選手の年俸も、大リーグ1年目の2018年は54万5000ドル、当時のレートでおよそ6100万円となり、日本ハムでの最終年から2億円以上、下がりました。

また大リーグ3年目までは球団が年俸を決められるため、新人王に輝いた翌年の2019年も65万ドル、2020年も70万ドルと大幅なアップはありませんでした。

さらに2020年は新型コロナウイルスの影響でレギュラーシーズンが162試合から60試合に大幅に減ったため、年俸も試合数に応じて減額され、実際にはおよそ26万ドル(2700万円)ほどとなりました。

日本ハム時代の金額を超えたのは年俸調停の権利を得てからで、2021年2月に2年契約を結びこの年は300万ドル(およそ3億1000万円)、昨シーズンは550万ドル(およそ5億7000万円)でプレーしました。

大リーグ6年目となる今シーズンの契約では、ここ2シーズンの投打の二刀流での歴史的な活躍が反映され、昨シーズンの5倍以上の年俸3000万ドル(およそ43億円)に大幅アップとなりました。

そして、このオフ自身初めてのFA=フリーエージェントとなり、各球団の激しい争奪戦の結果、ドジャースがプロスポーツ史上最高額の年俸7000万ドル(およそ101億円)の歴史的な金額で10年契約を結びました。 <h2 class="body-title">ドジャースとは<h2>   ロサンゼルスに本拠地を置くドジャースは1884年から140年近くの歴史がある屈指の人気球団です。

ワールドシリーズ優勝7回を誇りアフリカ系アメリカ人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソンがデビューしたチームで、野茂英雄さんや黒田博樹さん、さらに2019年までプレーした前田健太投手など多くの日本選手が所属し日本のファンにとってもなじみのある球団です。

11年連続でプレーオフに進出し、ここ2シーズンはナショナルリーグ西部地区で優勝したものの、今シーズンはプレーオフの地区シリーズでは1勝も出来ずに敗れました。

WBCのアメリカ代表で今シーズンのMVPの最終候補にも選ばれたベッツ選手や、カナダ代表のフリーマン選手などが中心選手で、投手陣ではサイ・ヤング賞を3回受賞し、通算210勝をマークしているカーショー投手がオフにFA=フリーエージェントとなっています。 <h2 class="body-title">強力打線のドジャースにさらに大谷が加入<h2> 大谷選手が加入するドジャースは今シーズン、チームのホームラン数や得点数がブレーブスに次いで30球団中2番目に多く、強力打線が持ち味です。

そこに、アメリカンリーグでホームラン王を獲得した大谷選手が加わることで、来シーズンはさらに強力なラインナップとなります。

特に、ベッツ選手、大谷選手、フリーマン選手が並ぶと見られる上位打線は相手ピッチャーにとって脅威となります。 <h2 class="body-title">ドジャース2024年の打線予想<h2>  ベッツ選手 1(二)ムーキー・ベッツ
打率.307 39本 107打点 14盗塁
2(指)大谷翔平
打率.304 44本 95打点 20盗塁
3(一)フレディ・フリーマン
打率.331 29本 102打点 23盗塁
4(捕)ウィル・スミス
打率.261 19本 76打点
5(三)マックス・マンシー
打率.212 36本 105打点
6(中)ジェームズ・アウトマン
打率.248 23本 70打点 16盗塁
7(右)ジェイソン・ヘイワード
打率.269 15本 40打点
8(遊)ミゲル・ロハス
打率.236 5本 31打点
9(左)デビッド・ペラルタ
打率.259 7本 55打点 カーショー投手 一方で、投手陣には課題も残っています。今シーズンのチーム防御率は4.06と30球団中13位で、規定投球回に到達した投手がチームに1人もいませんでした。さらに来シーズンに向けては大リーグ通算210勝をあげているエース左腕のカーショー投手の去就が決まっていないほか、大谷選手も右ひじの手術の影響で復帰は2025年になる見込みです。

先発ローテーションの中心となるのは、おととし16勝をあげたゴンソリン投手や、ことし新人ながら11勝をあげたミラー投手で、このほかにおととし16勝をあげ、2回目のトミー・ジョン手術からの復帰を目指すビューラー投手などがいます。ただ、仮にカーショー投手が残留したとしても、ワールドシリーズ優勝を目指すうえでは先発、リリーフともに投手陣のさらなる補強や若手の台頭が必要な状況です。 <h2 class="body-title">FAから決断までの経緯<h2> 大谷選手が先月、FA=フリーエージェントとなってから移籍を決断するまでの経緯をまとめました。 <h2 class="body-title">11月2日 自身初めてのFA<h2>   大谷選手はことしのワールドシリーズが終了後の11月2日に自身初めてのFAとなりました。

最初の5日間は元の所属球団であるエンジェルスの独占交渉期間でしたが、期限後の6日にはアメリカ国内外のすべてのチームと交渉が可能になりました。

エンジェルスは期限の終了後すぐに大谷選手に「クオリファイング・オファー」と呼ばれる1年契約を提示したと発表し、規定額の年俸の2032万5000ドル(当時のレートの日本円でおよそ30億4700万円)でオファーしましたが、大谷選手を含め、ことしこのオファーを受けたFA選手7人全員が11月14日の回答期限までに拒否しました。 <h2 class="body-title">12月4日 ウインターミーティング開催<h2>   12月4日からは移籍交渉の山場となるウインターミーティングがテネシー州ナッシュビルで4日間にわたって開かれ、アメリカのメディアは大谷選手の契約総額が5億ドルから6億ドル(およそ720億円から870億円)にものぼるのではないかと伝え、ドジャース、カブス、ブルージェイズ、ジャイアンツ、そしてエンジェルスの5球団が「ファイナリスト」として獲得を争っているとしました。

このオフ最大の注目となっている大谷選手の去就について、アメリカのメディアの間では連日、「フロリダ州にあるブルージェイズのキャンプ地を大谷選手が訪れた」とか、「ジャイアンツの本拠地のサンフランシスコを大谷選手が訪れたといううわさがある」といった報道合戦が過熱しましたが、各球団の幹部はいずれも否定も肯定もせず、沈黙を続けました。 <h2 class="body-title">12月5日 ドジャース ロバーツ監督 大谷との面談明かす<h2>   そうした中、ウインターミーティング2日目の12月5日には、ドジャースのロバーツ監督が数日前に大谷選手とロサンゼルスで面談して交渉したことを突如明かしました。

大谷選手がFAになって以降、公式の場で大谷選手との交渉を認めたのはこの時が初めてで、会場にいた報道陣が騒然とする中、ロバーツ監督は「正直でありたかった。面談はいい感触だったと思う。翔平の獲得は最優先事項だ」と堂々と話しました。 <h2 class="body-title">12月7日 米メディア報道「3球団に絞られた」<h2> そして、ウインターミーティングが終了した12月7日にはアメリカのメディアは「ドジャース、ブルージェイズ、エンジェルスの3球団に絞られた」などとしてドジャースとブルージェイズが獲得を激しく争っていると伝えていました。 <h2 class="body-title">来シーズン開幕戦は韓国で ダルビッシュ所属のパドレスと<h2>   ドジャースは来シーズンの開幕シリーズをダルビッシュ有投手が所属するパドレスと韓国のソウルで対戦する予定です。

大リーグ機構は近年、野球人気の拡大を狙ってアメリカ国外での公式戦の開催を積極的に進めていて、ドジャースとパドレスは来シーズンの開幕シリーズを来年3月20日と21日にソウルで行うと発表していました。

パドレスには韓国出身で、ことしアジア出身の内野手として初めてゴールドグラブ賞を受賞したキム・ハソン選手が所属しています。

韓国で大リーグの公式戦が行われるのは初めてです。

対戦相手は同じナショナルリーグの西部地区に所属する人気球団のドジャースで、大谷選手がドジャースに移籍したことによって、この開幕シリーズでいきなり大谷選手とダルビッシュ投手の対戦が実現する可能性も出てきました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ほぐし屋マッサージ・林 知宏  中国温熱式マッサージ 愛心健康縁  有限会社 長井製版  -   刃型   銅版 亜鉛版  樹脂版  トランクルーム 三宮 T-BOX  メナードフェイシャルサロン Weliaina ウェリアイナ