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アトリエ Duke   の日記

アトリエDUKEからのお知らせ

2023.10.31

5番ウッドがきました。通常の中さと短めにきったものと
どちらが安定して飛距離が出るかためしてから実践にて使用よてい。





【囲碁 仲邑菫 女流棋聖 韓国棋院へ移籍】
【東海道新幹線のワゴン販売 あす終了 売り上げ減や人手不足で】




【マンション修繕費などの積立金不足で専門家検討会 国土交通省】
マンションの修繕費などを賄うための積立金が不足するケースが増えています。修繕費の見積もりや徴収額の設定が不十分なことや、資材の高騰で修繕費が上昇していることなどが背景にあり、国土交通省は専門家による検討を始めました。 マンションの修繕積立金など管理計画のガイドラインの見直しに向けて、国土交通省は30日、専門家による検討会で議論を始めました。

国の2018年度の調査では、修繕計画に対して積立金が不足しているマンションの割合は34.8%と5年間で2倍以上に増えているということです。

背景にあるのが、修繕費の見積もりや徴収額の設定が不十分なことです。

国土交通省によりますと、積立金の徴収額は築年数などに応じて段階的に引き上げていく方式が最近多く、新築マンションの修繕計画に関する調査では、最終的に見込まれる徴収額は初期の徴収額に比べ平均で3.6倍となり、中には10倍を超えるケースもあるということです。 <h2 class="body-title">資材高騰で修繕費が上昇 積立金徴収額の引き上げで滞納も<h2> さらに、この数年は資材の高騰で修繕費自体が上昇し、積立金の不足に拍車がかかっていて、徴収額を急激に引き上げて滞納が相次ぐといった事態も報告されています。

検討会では、マンションの適切な管理に支障が出る懸念が高まっているとして、修繕計画や積立金について適切な目安を設けることや、徴収額を当初から高めに設定し同じ金額を徴収していく方式を導入することなどについて今年度中に議論を取りまとめ、新たなガイドラインを示したい考えです。 <h2 class="body-title">国交省2018年度調査「積立金が不足」マンション34.8%<h2> 国が修繕積立金などのガイドラインの見直しに着手したのは、積立金不足が顕著になっているためです。

国土交通省が2018年度に行った調査では、長期の修繕計画に対して必要な積立金が「不足している」というマンションの割合は34.8%で、5年前、2013年度の2倍以上となりました。

「不足していない」の33.8%を上回る結果となっています。

また、「不明」が31.4%で、築年数が長いマンションが増える中、適切な管理や修繕に懸念が生じる結果となっています。

国土交通省では、修繕費の見積もりや徴収額の設定が不十分であるうえに、修繕費の徴収・積み立ての特有の方式が背景にあると見ています。 <h2 class="body-title">当初は低く設定「段階増額積立」と一律徴収「均等積立」<h2>   積立金は、当初は低く設定し、段階的に引き上げていく「段階増額積立」と、原則、計画当初の設定額で一律に徴収する「均等積立」があります。

1980年代には均等積立のマンションが53.2%と過半数を占めていましたが、2010年以降は均等積立は23.6%、段階増額積立が67.8%と逆転しています。

マンションを分譲する際に、当初の徴収額を低く抑えることで入居者を増やしたい業者側の思惑もあるとみられます。

ただ、そこで問題となるのが積立金の徴収額の引き上げです。

国土交通省の2021年度の調査では、マンションの修繕積立金の徴収額は、1戸当たりの平均で月額2万1420円と、10年前と比べて7000円余り上昇しています。

また、国土交通省によりますと、新築マンションの修繕計画に関する調査では、最終的に見込まれる徴収額は初期の徴収額に比べ平均で3.6倍に上昇していて、中には10倍を超えるマンションもあったということです。

特にこの数年は、資材価格の上昇で急激に引き上げたという事例もあり、相次ぐ積立金の滞納につながっているとみられます。

また、徴収額を引き上げる場合には住民が参加する総会での議決が必要となりますが、負担が増加することから合意形成が難しいこともあります。

国土交通省は、マンションを分譲する時点で徴収額を適切な水準に設定することが望ましいとしていて、今後、有識者による検討が進む見込みです。 <h2 class="body-title">「修繕積立金」不足に直面したマンションでは<h2> 大規模修繕工事を行う際に「修繕積立金」の不足に直面したマンションもあります。 東京・足立区にある28戸を備えた9階建てのマンションでは、築15年目の去年、外壁などを補修する大規模修繕工事を実施しました。

ただ、マンションの管理組合によりますと、工事の数年前の時点での積立額は2000万円ほどで、工事費として見積もられた4600万円に対し、2000万円以上、不足していたということです。 このマンションの「修繕積立金」は、新築時は、ひと月当たり平均6000円ほどで、3年ごとにおよそ3000円ずつ引き上げられる予定でしたが、実際には一度も実施されず据え置かれていたことが原因の1つでした。 工事にあたっては、「修繕積立金」をひと月当たり平均およそ2万円と、それ以前の3倍以上に変更したうえで、金融機関から不足分を借り入れて対応したということです。 管理組合では、今後の資金不足を防ぐため、45年先までの修繕計画を作り直して必要な費用を算出したうえで、「修繕積立金」を段階的に値上げする方法から同じ金額を払い続ける方法に見直しました。

管理組合では住民への説明会を重ねたほか、共用部の照明をLEDに変更したり、エレベーターの保守点検会社を見直したりして同様に毎月支払う「管理費」の負担を抑える方針を示し、理解を得たということです。 <h2 class="body-title">管理組合理事長「このままでは工事できないとぞっとした」<h2>   管理組合の理事長を務める後藤謙治さん(45)は「自分も含め多くの住民が積立金や修繕工事への関心が薄かったことが資金不足の背景にありました。住民からすぐ集められる金額ではなかったので、このままでは将来的に工事が実施できないと思いぞっとしました。自分も住民の1人なので値上げは避けたかったですが、マンションに住み続け資産価値を維持していくためには不可欠で、住民間で時間をかけて問題意識を共有したことで理解を得られたと思っています」と話していました。 <h2 class="body-title">「住民がマンションに関心持ち現状を理解することが大事」<h2> また、計画的な積み立てを促すための目安を国が設定することについて「多くのマンションでも積立金の不足はあると思うので見直すきっかけになると思います。ただ、それぞれのマンションで事情は異なるので、まずは住民側が自分のマンションに関心を持ち現状をしっかり理解することが大事だと思います」と話していました。

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