アトリエ Duke   | 日記 | 最新のニュースと教養講座

どんな風景でもデジタルファインアートで表現しますよ。  

Top >  日記 > 最新のニュースと教養講座

アトリエ Duke   の日記

最新のニュースと教養講座

2018.06.20


【最新のニュースから】
地震 余震とみられる地震あい次ぐ 今後も注意を
地震 死者は5人に少なくとも389人のけが
サッカーW杯 日本対コロンビア 日本勝利!
小学校に刃物男 近くに地を流した男児 18歳少年を退歩 静岡
20日にかけ非常に激しい雨「線状降水帯」で数時間降り続く恐れ
キム委員長と習主席「米朝会談を高く評価」関係強化を確認
ヒグマの姿とらえた!利尻島で106年ぶり確認 無人カメラが撮影
など



【20日にかけ非常に激しい雨「線状降水帯」で数時間降り続く恐れ】

活発な前線の影響で、これから20日にかけて西日本や東海で局地的に非常に激しい雨が降る見込みで、特に九州や四国の太平洋側では、発達した雨雲が線状に連なる「線状降水帯」が発生し、同じような場所に非常に激しい雨が数時間、降り続くおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水などに警戒するとともに、お年寄りなどがいる施設や家庭などは、早めに安全な場所に移動することも重要です。


気象庁によりますと、九州南部付近に停滞する前線の活動が活発になっている影響で、この時間は九州に発達した雨雲がかかっています。

午後9時までの1時間には、鹿児島県の鹿屋市輝北で38.5ミリ、熊本県人吉市で30ミリの激しい雨を観測しました。

前線の活動は、このあとさらに活発になる見込みで、西日本の広い範囲と東海で20日夕方にかけて、局地的に雷を伴い1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。

特に九州と四国の太平洋側では、「線状降水帯」が発生し、非常に激しい雨が同じような場所に数時間、降り続くおそれがあります。

気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するよう呼びかけています。

特にお年寄りなど避難に時間がかかる人がいる施設や家庭などでは、状況が悪化する前に早めに安全な場所に移動することも重要です。

また、18日発生した大阪府北部を震源とする地震で、揺れの強かった地域では、20日の明け方から昼すぎにかけて局地的に雷を伴い激しい雨が降るおそれがあります。揺れで地盤が緩んでいるところでは、土砂災害に十分注意が必要です。

大阪 高槻ではビニールシート配布

近畿地方はこれから雨が強まるおそれがあり、18日の地震で震度6弱の揺れを観測した大阪 高槻市では、雨漏りを防ぐためのシートが配布され、早速住宅に取り付けていました。

18日の地震で大阪 高槻市では、住宅の屋根瓦が落ちたり壁に亀裂が入ったりする建物の被害が50件余り確認されていて、市は雨漏りを防ぐためのシートを3000枚用意して住民に配っています。

近畿地方では19日午後から断続的に雨が降っていて、このあとさらに強まると予想され、高槻市芝生町の「総合スポーツセンター」には近くの人が次々と訪れてシートを受け取っていました。

このうち72歳の母親と2人で暮らしているという松浦哲也さん(45)の住宅は、2階建ての建物の外壁に長さ2メートルほどの亀裂が入ったということです。
松浦さんは、はしごを使って20分ほどかけてシートをかぶせひもでくくりつけていました。
松浦さんは「余震も怖いですが、このあとの雨が不安です。応急処置ではありますが、少しでも雨が入るのを防げればと思います」と話していました。

中小河川の氾濫 HPで分かりやすく

去年7月の九州北部豪雨では、中小河川の水位が急激に上昇して氾濫が相次ぎ、大きな被害が出ました。

こうした中小河川は、大きな川と違って、水位計が設置されていない川が多く、事前に危険性を把握するのが難しい場合があります。

こうした中小河川などの氾濫の危険性を素早く知ってもらおうと、気象庁は、「洪水警報の危険度分布」という情報をホームページで公表しています。

トップページ右側にある、「この雨大丈夫?そんな時危険度分布」という「バナー」をクリックすると地図が表示され、拡大すると、水位計が設置されていない中小河川を含む全国2万の川の名前のほか、それぞれの川の現在の危険性が5段階に色分けして表示されます。

地図の右側には色の示す意味が示されていて、危険性が高い順に「濃い紫」、「薄紫」、「赤」、「黄色」、それに「水色」が表示されます。

このうち「濃い紫」は、洪水や氾濫など重大な災害がすでに発生していてもおかしくない「極めて危険」な状況を示しています。

そして、2番目の「薄紫」は、3時間後までに洪水警報の基準を大きく超え、洪水や氾濫が起きる可能性が高い「非常に危険」な状況を示しています。

気象庁が、九州北部豪雨のデータを分析した結果、「濃い紫」が表示される前に氾濫が発生し、すでに避難が困難になっていた事例があったことから、気象庁は、遅くとも危険性が2番目に高い「薄紫」が表示された時点で、避難を検討してほしいと呼びかけています

日記一覧へ戻る

【PR】  印刷・看板 サガミアド  Dog Salon ponpadoll (ドックサロン ポンパドール)  Sakira  casual BAR NEXT  雑貨ココティアラ