アトリエ Duke   | 日記 | 今日は何の日?

どんな風景でもデジタルファインアートで表現しますよ。  

Top >  日記 > 今日は何の日?

アトリエ Duke   の日記

今日は何の日?

2015.01.09

1月9日は風の日です。

なーぜだ?それはね。
  1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなった。 亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同された。

なんと、困りましたね。風邪ひきの風邪でしたね。
イラストは北風の風にしちまいました。ごめんね。 

戻る
http://atorieduke.on.omisenomikata.jp/diary/1492567

日記一覧へ戻る

【PR】  ツボゲッチューりらく屋  有限会社齋藤工務店  岡田輪業 越谷  フラワーキャンディーズ  からだ工房 名古屋栄久屋大通店(マッサージ・骨盤矯正・小顔矯正・足つぼ)